shop 29q

2006年5月15日月曜日

建築設備CADの情報 > CADWe'll CAPE の情報・FAQ: 用途記号を複数箇所に配置したい

用途記号を複数箇所に配置したい

配管に付加する傍記(サイズやレベル、用途記号など)は通常1部材に対して1箇所にしか記入できません。(追加配置には[Ctrl]キーを押しながら操作する必要がある)
継ぎ手が発生するような配管なら部材ごとに傍記を配置できますが空調の冷媒管のように継ぎ手が発生しない長い配管に対して傍記を追加配置しようとするとその都度[Ctrl]キーを押しながら作業することになるので意外と面倒な作業となります。
ですがこのような「Ctrlキーを押しながら」というオペレーションに慣れていない方は自動的に配置された傍記を複写して使用したり、通常の文字として記入されている方も多いと思います。この場合、注意しなくてはいけないことがあります。

他のCADソフトに変換した際に隠線(文字の周りの図形を非表示にする)が有効にならないということにお気づきでしょうか?

CADWe'll CAPE上では文字設定にある[文字背景を表示しない]という設定を有効にすれば文字列を配管上に重ねて配置した場合、文字を読みやすくするために背景の図形(配管)が非表示になりますが、このように編集した図面を他のCADソフトで読み込むと隠線が有効にならず文字を図形が重なってしまいます。一方、設備機能の[サイズ・レベル表示]で配置した傍記に対しての隠線処理は他のCADソフトに変換した際に“部分削除”されて読み込まれます。
このようなことを踏まえると面倒でも設備機能を活用する必要があるのではないでしょうか。

そこで[Ctrl]キーを押しながらでなくても、傍記を好きな位置に複数配置できるように設定を変更し簡単に作業が行えるようにします。
[サイズ・レベル]-[配置設定]にて“部材を左クリックした場合に傍記を追加する”に設定を切り替えます。これで1部材に対して複数箇所に傍記を記入できるなりますのでその分作業が簡単に行えるようになります。
<この記事を共有>
本やソフト、周辺機器などのセレクトサイト 「★☆★ Shop 29q ★☆★

0 件のコメント:

CADWe'll CAPE

ソフト名称:CADWe'll CAPE(キャドウィル ケープ)
開発元:株式会社 ダイテック
価格 :
CADWe'll CAPE 電気設備版:オープン価格
CADWe'll CAPE 空調・衛生設備版:オープン価格
CADWe'll CAPE 総合設備版:オープン価格
CADWe'll CAPEは、言わずと知れた業界シェアNo.1のCADソフト。 電気設備、空調・衛生設備、統合版の3種類があり、2.5次元(断面図)まで表現が可能なCADソフト。 ※拾い機能はオプションとなります。
※Be-Bridge書き出し・読み込みが可能

tom's note..